yuu8321a’s blog

幸せはいつもここにある。

目標を追いかけるチーム

今週に入って、今までに無く、毎日、目標達成をしているお店がある。

その店は、実績が悪かった訳ではないが、なかなか、思う様な成績が

出なかった。みんなのやりたい気持ちは、あったのに

なぜか、数値がついてこなかったのだ。

理由は何かと、先週1週間、店舗に入ってみた。

表面では、感じる事が出来なかった事が、見えてきた。

悪くないチームワーク、悪くない目標意識。悪くない環境。

そうなんです。全部悪く無いだけで、とても良いわけでは

無かったのです。毎日、やらなきゃいけない事もやってはいる。

ただ、そこに、自分たちのやりたい事に、向けての徹底と、

こだわりが無かったんです。

 

一人一人が自分の役割を全うする。
すごく。効率の良いチームなんですが。その分お互いに干渉しなさすぎる。

終わっていれば良し!!になってたんですね。

ただ、この状態では、うまく行く事も、うまく行かず。

なんとなくの仕事になってしまうかと。。。。。。

リーダーのモチベーションや思考はいいんですが

そこが、部下に伝わっておらず、なんとなくで仕事している。

リーダーは楽しく仕事が出来ているのだが、2人は楽しくないわけでは、ないが

すごく楽しい訳でもないようで。仕事に真面目すぎて業務的になってしまてます。

本人達に、最近うまくいってる理由は何だと思うか?考えてもらった。

①楽しく仕事が出来ている。

②目標達成が楽しい。

③楽しんで数値の意識が出来る様になった。

まぁ、間違えでは、ないんです。

楽しそうにしてますから。でも、それは結果なんです。

私が、仕掛けた仕掛けは、量なんです。今までは、やっては、いたんですよ。

ただ、目標達成に向けた活動の量として、足りて無かったんです。

ただ、それだけなんです。与えられた時間や、隙間時間で目標に向けて

どれだけの量に、こだわるか?

 30分の中で10しか出来てなかった事を15やってる背中をみせる。

「こうやって、やればもっとできるんだ。」

「こうやって、やればこうなるんだ。」

今時、背中を見せるなんて、古くさい!なんて、思うかもしれませんが

出来るか?出来ないか?分かんない事をさせても、出来ないって答えしか

出てきません。なので、出来るんだ!!をひたすら、やってみせます。

何も指示せずに、やって見せ続ける。教えてしまうと、やらされてる。って

なるので、ただ、やって見せます。

そうすると、やる、行動する習慣のある彼らは、マネをして、生産性を

上げようとします。後は、動きだしたら、FBをするだけ。

いいねー!すごい!やったーーー!と一緒に喜んであげる。

土台が出来ているチームには、成功体験を積ませてあげるだけでいいです。

そうすれば、結果に一番近いやり方でどんどん、実績をだしてくれます。

結果が出たら、楽しい。結果が出せるやり方が分かれば、どんどんやる。

 

今月の実績が楽しみですな。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

~FOR YOU~

F